転んでも起き上がる人

人生転んでも起きあがる 好きなことを書く

日本最弱市場、海外要員で日本市場は暴落してると言われてるけども・・・

本当によく下がる日本市場 世界最弱?

日本の要人さんたちは

日本株が下がってるのは海外要因だ」

と言っておられます。しかし最近考えてみても

海外以上に暴落してる日本、中国が下がったら倍以上下げる日本

これは海外じゃなくて、これから消費税増税からの景気悪化を織り込もうとしてる動きなんじゃないか?

最近はそう思ってます。そういえば2008年のときも、要人さんたちは海外のせいにしてたけど、輸出輸入が多い日本で海外に影響されるのは当たり前じゃね?海外が今こうして下落してるんだから、日本の今後も株が売られる可能性を考慮して何かしら対策はしたらと思うが、消費税増税も景気条項を撤廃できてもう景気なんてどうでも良いのかとさえ感じてしまう。増税さえしてしまえば・・・・してやったりなんだろうか。

未来の若者のためとか言うが、景気悪化により、少子化対策もしないで子供の数も増えないなら人口もどんどん減少していく中、日本の国力を上げていくには相当厳しいんじゃないかな。今でもそれほど景気が良いという感じは地方にいると全く感じないんだけど、どうしても増税したいんだろうな。

f:id:takukou:20160120205547j:plain

 

さて 日本市場 今日も下げて今月はまだ2営業日しか上げてません。

現在も下げていて16000円が割れそうな勢いでしたがなんとか踏みとどまってるようだけど16000円割れも時間の問題か?

ここまで売られると追証もでてくるだろうし、上がっても売りたい人だらけで上値が重そう。リバウンド狙うより底割れをガンガン攻めるほうがよさそうだ。

今日のトレード

朝は高くはじまったから利食いできるとおもってたら、あっというまに落ちてマイナス。今日は日経も頑張ってくれるだろうと粘ってしまったら含み損が増えただけでした。結局損切り。9517イーレックスは今日は上げてくれるとおもったのだが・・・

f:id:takukou:20160120205833p:plain

まだ買いポジがあるので明日もやられそうだ。。。

今年はガンガン上がる気はしてない相場だと思って今年は空売りを多様していたけど、あまりにも下がりすぎて空売りポジ決済してから売りなおせない。3031ラクーンや1332山水、9517イーレックスなどの高い空売り玉が損切りされて勿体無いよな。今思うとだけど・・・

今年はかなり注意しないといけないな。2008年も1月は大荒れでその後落ち着いたかと思ったらリーマンショックが起きましたし。この原油安や株価の下落でファンドの解約や、やばいところとかも出てくるだろうし気をつけねば。本当に気をつけねばならない。まだ生きている。去ってしまったら終わる。まずは生き残れ