読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転んでも起き上がる人

人生転んでも起きあがる 好きなことを書く

マスコミ?マスゴミ?何でもかんでも騒ぎすぎじゃね?

日常 時事 雑談

大雪の話題がすごいが30cmぐらい積もったの?

f:id:takukou:20160118205818j:plain

ニュース見ていても大雪で大変だというのを見る

「関東は大雪で大変なのか 30cmぐらい積もったのかね」

5-10cm

???

雪国の人からみたら5cm10cm程度で全国ニュースでそこまで大騒ぎすることかと思うが都心では雪の対策や対応が出来てないのと、影響する人の数が多いからこれだけ騒ぐのだろう。日本海側に住む人たちはこの程度の雪ではニュースになんてまずならない。学校も休みにもならない。

都会の人は 長靴とかスコップは持ってないんですかね。もってる人もいるだろうけどみんな持ってないようなことを聞いたけど。社会奉仕の側溝掃除とかもないんだろうか。やはり住むところによって生活必需品は違う。

消費税増税で食品と新聞が軽減税率の対象になってるが、車が必要なところにすむ地方の人や雪国に住む人たちにも必要なものはある。

・車 ガソリンやオイルやタイヤなどの消耗品

  地方だと1人1台は必要 仕事にすらいけない

スタッドレスタイヤ スコップ・雪かき道具

  雪国は必ず必要

これらはどうしても必要なもの、軽減税率の対象にならないのだろうか?

政府としては贅沢品に税金をかけるより、生活必需品に税金をかけたいのだろうと思えてならない。贅沢品は景気が悪くなれば消費しないけど、生活必需品は景気が悪くてもどうしても必要だから消費してしまう。だから簡単には軽減税率の対象にはしてくれないのだろうな。新聞はなぜか軽減税率の対象になったけど。不思議だよな。新聞とってない人もいるだろうに。こちらとしてはネットの接続料金に軽減税率してもらいたいよ。ほんとまじで。

スマップの解散??

これもニュースや新聞で話題になってるようだけど、ファンでもない私にはどうでも良い話。知りたい人が多いから取り上げるんだろうけども、個人的には特定のグループが解散するしないで大騒ぎする必要ないんじゃないの?ネタがないからとりあえず祭りにしとけって感じなのかな?解散しても一人一人が仕事を各々している現状でそれほど影響あるのかな?別に解散していてもしてなくてもわからないような状況だよね。今も。

テレビは知りたくない情報までも押し付けられるというのが嫌いで、自分で調べたいことを調べられるインターネットがやっぱり私は好きです。まあ情報が偏るからインターネットばかりもダメなのかもしれないが、やっぱりテレビはどうしても好きになれない。まあこれは個人的に好き嫌いの問題だけだけど。

とにかく、アイドルが結婚したとか、つきあってるスクープだとか、グループの解散だとか個人的には 超どうでもいいし ほっとけばとこんなことを思う自分はやっぱりおかしいのかもしれない。

明日から大雪だそうで、車にスコップ搭載しておかねば。運転には気をつけてね。