読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転んでも起き上がる人

人生転んでも起きあがる 好きなことを書く

スマホゲームのCM増えたね 開発費高騰して競争激化中か

ゲーム 雑談

スマホゲームの競争激化か

f:id:takukou:20160117135221j:plain

テレビをあまり見ないのだけど、あまり見ない割にスマホゲームのCMをやたら見るようになった。数年前はパズドラぐらいしかCM見なかったけど最近は色んなスマホゲームのCMがテレビで流れている。競争激化して開発費も高騰してきてるんじゃ?と思っていたら、セガゲームス 上席執行役員 セガネットワークス カンパニーCOOの岩城農氏にインタビュー記事があった。 

 

 市場は成熟してきていると感じています。既存タイトルのダウンロード数は伸びていないですし、新しいタイトルが割って入ってくるのも益々難しい状況であると思います。我々は、新しいタイトルを次々と送り出せているほうだと思うのですが、単純にマーケットが混んでいると一言では片付けられない市場となっています。

もうひとつ顕著なのが、開発費の高騰です。初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円、テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。また、投資できる企業と、そうでないところが鮮明に出てきています。

ただ、国内の市場だけで勝ち負けを語り続けていると、凄く危険だと思います。海外メーカーさんの日本での成功の仕方をみていると、資本の力を凄く感じます。

やはり開発費は高騰しているんですね。

セガほどの大手は体力あるからCMできるだろうけど、出来ないところのが多いはずだ。良い面白いゲームをリリースしたとしても誰にも気付かれずサービス終了してるゲームも少しはあるのかもしれない。どんどん新しいゲームが出てくるからユーザーに知ってもらわないと基本無料といっても気づかれないだろうけど、これほど大手のCM攻勢があると口コミで人気に火がつかないと中々難しいだろう。

そういえば任天堂スマホ市場に参入してくるんでしたっけ?これからもますます競争が激しくなりそうだけど、その中で今後スマホゲームはどんな進化をしていくんだろうか。現状のガチャをしていかないと強くならない、10連したら3000円が数十秒で消えるようなゲームばかりが氾濫してほしくない。任天堂がどんなゲーム作ってくるのか楽しみです。

スマホスマホの特徴を活かした面白いゲームの出現を期待します。