転んでも起き上がる人

人生転んでも起きあがる 好きなことを書く

グラブルのガチャで荒れてるようだけど、スマホゲーやソシャゲーの課金のことでニュースになると、この画像を思い出す

スマホゲー、ソシャゲーは金持ち超有利!

f:id:takukou:20160109232547j:plain

グラブルが炎上してるようですね。グラブルのガチャで炎上だとか。

私もスマホゲームは無課金勢でしたが、一度課金してしまうと止まらない人で、某ゲームに10万以上突っ込んだりしたこともありました。今思うとなんでそんなことしたんだろうと。やっぱり他人と一緒にプレイしてるゲームって 見栄とか 俺ツエーとか あるんですよね。多少は。みんなが持ってないキャラや武器などを持ってるときの優越感もあるし。まあ趣味だから何にお金を使うのは人の勝手だし、別に課金が悪というわけじゃないんだから、課金したい人はしてゲームを愉しめば良いと思う。

個人的には札束で勝てるようになるゲームシステムはどうかというのがあるけど、経営してる会社からしたら、無課金で遊ぶユーザーより、大金落としてくれるユーザー様を優遇したくなるのはわかります。お金出してるユーザーも、「なんで無課金勢に負けるんだよ糞ゲーかよ もう課金しねー」となっては困りますからね。

実際、開発側はこの漫画の通りなのが大半だろうなあ。

f:id:takukou:20160109230336j:plain

私はすでにスマホゲ、ソシャゲは引退した身、突っ込んだお金も10万以上ですけど、やってるときは楽しかった、引退してからはなんであんなガチャに金突っ込んだろうか、あの費やした作業のような時間、同じミッションを何度も何度も寝る間も惜しんで周回してたのだろうかと、その費やした時間は 他にも色んなことに使えたなと。今となっては良い思い出だけど、もうスマホゲーには戻る気はありません。

しかし無料で出来るのでやっかいなんですよね。子どもたちも当然のように無料なので色んなゲームをダウンロードしてきては無課金でやれるだけ楽しむ感じ。無課金でレアキャラを当てることに楽しんでるような。。。そういう遊び方もありかもだが、いかんせん、スマホゲームは時間くいゲームばかりなので全然勉強とかしてくれません。あまりスマホゲーム依存になってしまうと受験とかの時期になったら切り替えれるのだろうか・・・親としても今の無料で終わりのないゲームが氾濫するのは困るんだけど、一体どうしましょうかね。