読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転んでも起き上がる人

人生転んでも起きあがる 好きなことを書く

iPhone5Sの電源が入らないのでAppleCareで交換してもらった

日常 雑談

f:id:takukou:20160103150235j:plain

iPhone5sの電源が入らない

 昨年末の12月30日にiPhoneの調子が悪く、数分は使用できるのだが突如電源が落ちる。再度電源を入れて数分は使えるのだがすぐにしばらくするとまた電源が落ちている現象が続いた。何度か繰り返していたがついには電源すら入らない状態に。

ネットで調べて色々やってみたが

 電源長押し 起動しない

 電源+ホームボタン長押し 起動しない

 充電をしっかりしてから再度電源いれる 起動しない

これは自分では無理だなと判断、翌日auショップへ。なんとauさん年中無休なんですね。年末年始だからさすがに休業かなと勝手に思ってました。

auにiPhoneを持ち込む

早速営業開始時間にiPhoneを持込相談。思ったとおり故障

幸いAppleCareに加入していたので、アップルのサポートラインに電話をつないでもらい状況の説明。エクスプレス交換サービスを使えば1週間ぐらいで新品のiPhone5sと交換可能ということで早速依頼しました。

そして本日1月3日に無事新品のiPhone5sが届きました。

修理交換依頼の流れ

 12月31日 サポートラインに電話で依頼。メールが届く

f:id:takukou:20160103144831p:plain

支払うボタンをクリックして、表示されたサイトでカード情報を入力。受付完了メールが届く。

f:id:takukou:20160103144845p:plain

 

1月2日に交換品発送の案内メールが届く

f:id:takukou:20160103144818p:plain

 1月3日 午前中に交換商品が届く 故障したiPhoneを配送業者に渡す。

修理をお願いして3日後にはもう手元に商品が届いきました。auに代替え機を返却してきて、バックアップからデータを復元して無事iPhoneが使えるようになりました。

まとめ

本当に迅速な対応でした。電子機器の修理とか交換は1週間とか10日はかかるイメージがありましたけどそんなことなかったです。非常に助かりました。

スマホの機種変更のとき、保険をどうしようか悩んだけど、やっぱりいざというときは保険は助かります。入っていてよかったAppleCareスマホの本体も高額ですからね。

年末年始でauappleサポートも休業でしばらく携帯使えないかもと心配してましたが年中無休のサポート体制に本当に感謝です。消費者としては本当にありがたい。働いてる皆様、年末年始も本当にご苦労様です。そしてありがとうございました。