転んでも起き上がる人

人生転んでも起きあがる 好きなことを書く

私がスマホゲーを引退した理由を書いていく

f:id:takukou:20151222230445j:plain

こんばんわ

今日も暖かく今年は暖冬だなあと肌で感じております。

最近まで結構な時間と課金をしていたスマホゲームを引退しました。

ゲームが好き

ゲームとの出会いは小学校の頃でした。親にファミコンを買ってもらい

初めて買ったゲームはなんだったかな。マリオブラザーズスーパーマリオブラザーズだったかとおもう、ドラゴンクエストファイナルファンタジー三国志などのじっくりやるゲームも好きだし、ファミスタグラディウスや1942などのアクションやシューティングゲームも好きでした。

しかし、学生時代は結構時間もあり家でじっくりゲームも出来ましたが社会人になって結婚したり大人になっていくと時間がどんどん限られテレビもなかなか見ることも使うこともできず、据え置きゲームをする時間がどんどん減っていきました。

 スマホゲームにハマる

据え置きゲームをやる時間があまりなかった自分がガラケーからスマホに買い換えてから沢山の無料ゲームがあることを知り、隙間時間や寝る前や待ち時間中などにゲームが出来るスマホのゲームにハマってしまいました。

基本無料ということでとりあえずインストールして遊んでみました。最初は無課金で無料で遊んでましたが、無課金での強さや楽しみに限界を感じてしまい、欲しいキャラを手に入れたくなっては、ついに課金をしてしまいました。

課金を続ける

課金していくと、どんどん強くなっていき、強い相手とも戦えたり、クリアできる爽快感、そして強くなると仲間たちとの協力プレイなどで俺つえええええを味わえるホクホクな自分がいました。

レアなキャラや限定キャラなども課金すればするほどゲットできる可能性も上がるのでクレジットカードなどで簡単に支払いが出来てしまうこともあり、課金を自制できずにまたガチャをする自分がいました。

「次は出る」

「もっかい回せば出るかも」

「今の確率アップイベで、回さないと次はいつゲットできるかわからない」

「ここまできたら今まで突っ込んだお金が勿体無い」

はい、よくテレビでみるなんかの中毒者みたいですよね。

ゲーム内容も作業が多い

据え置きゲームと違い、終わりがないゲームが多い。

イベントも多いのだが、ゲームの世界観がかわるコラボイベントや

何かを収集するばかりのイベント、チーム組んでギルドイベントなど

イベントは色々用意はされますが、ある程度の期間してくると

同じようなイベントの焼き直しや、何かを集めるという単純作業の繰り返しが非常に多い。

時間をかけて同じような感じでポチポチ、寝る時間を削ったり、課金した人だけが上位に入れるという、ゲームのプレイが上手だから上位とかじゃないんですよね。

操作して楽しむのがゲームのはずなのに、バトルなどもオートで出来るゲームもあります。そりゃ作業やアイテム集めばかりでオートでプレイしてくれると楽だけど 

それってゲームなの??面白いの??

という感情がどんどん自分の中で芽生えてしまいました。

キャラを育ててもどんどん新しいキャラが出てくる

 欲しいキャラをゲットして、育てる、しかししばらくするとまた新しいキャラが登場する。そして自分が欲しくてゲットしたキャラがどんどんゲームで使えなくなっていく。そしてまた新しいキャラが欲しくなるが、ゲットしても後から登場してくるキャラたちの魅力や強さには敵わない。結局、育てても育てても新しいキャラが登場するのでキリがない、エンドレス状態が続いていきました。

1回のガチャ代は500円前後

そして基本無料で遊べるのですが、どうしても強いキャラは欲しくなってしまいガチャをしたくなります。ガチャをするにはログインボーナスやイベントなどでゲットする石を集めてガチャをするか、課金して石を購入してガチャをするかです。ガチャ1回分を購入するとだいたい500円前後。

 しかし500円分では中々強いキャラは引けません。超レアキャラは大体5%以下の確率で超超レアキャラは2%以下とかゲームによっては1%以下の確率です。1回で引けたら相当な運の持ち主です。

もしそのキャラを引こうとガチャを100回したとしても1体か2体しか当たらないのです。100回引くとなると約5万円必要になります。(実際は大量購入割引とかありますが・・・)

5万ですよ、5万。。。

そしてそのキャラを引いたとしても、また新しいキャラや限定キャラなどが登場して引いたキャラも相対的に弱くなってしまうことも多々。まあ5万は大袈裟な確率の場合ですが、実際、それぐらい回す可能性もあるということです。

無課金で楽しめる間は良いのですが、どうしても無課金では頭打ちするというか、課金者には絶対に勝てません!いや勝てる人もいるのかもしれないが相当難しいゲームバランスにしてあるはずです、じゃないと課金する人も減りますからね。運営からしたら課金してくれる客は神様ですからね。

ゲームというよりもはや札束ゲー

まとめ 長くなったけど スマホゲームをやめた理由

・無課金で楽しめるんだけど、スタミナ回復したらすぐにプレイしないと勿体無いという中毒性状態になってしまった

・キャラを育てても育てても新しい後発のキャラには敵わないやるせなさ

・どんなに効率よくプレイしても上手にプレイしても札束を大量投入した人たちには絶対に敵わないという悲しさ虚しな

・課金しても欲しいキャラが出るとは限らず出なかったときの落胆と後悔が酷い

・イベントの上位に入るには相当なプレイ時間を費やさないといけない点

 

無課金で楽しめることもできますし、課金額を自分で自制して楽しめる人は良いのだがいかんせん、私は自制心も弱いしプレイする時間がこれだけ必要となると、このスマホゲームに費やしてる時間にもっと色んなことが出来るんじゃないかと思い、辞めることを決意。

元々据え置きのパッケージゲームが好きだし、やっぱりゲームは大画面で大迫力なのをスカッとプレイしたいな。

スマホゲームが今後もこの流れを継続していくのかは判らないけど、何か革命的なゲームでも登場してこない限り自分はスマホゲームに戻る気はありません。手軽にどこでもプレイできるのは良いんですけどね。スマホゲームの歴史もまだ浅いから今後に期待します。

ゲームは楽しいし好きなので、スマホ、据え置きに限らず面白いゲームがどんどん出てくることを願います。